• 学校法人朝日学園認定こども園あさひ幼稚園

トピックス

身近なものだからこそ!

2017/10/16

すこやか学級

今日のすこやか学級は、宮崎県警察本部、宮崎大学の学生、西都警察署の方を招いて、スマートフォンの安全講習を行いました。

私たちはもちろん、子どもたちの使い方を一歩間違えたら、インターネットにかかわる事件、被害者になってしまう現状をお話ししていただきました。

大学生のボランティアの学生さんからパソコンとスマートフォンを使って、アプリをインストールしたときに個人の情報が流出する実態を見せていただきました。自分の生年月日、誕生日までふとしてしまった行為で、個人情報が流れていって、とても恐怖を感じました

今は、子どもたちだけで触る機会が少ないですが、スマートフォンが子どもに与える影響として、
「人のしていることをみて、まねて、覚える観察学習が、成長に大きな役割を果たす」
という一方で、
「善悪の判断や現実と空想の区別が十分にできないため、メディアで見た危険な行動をそのまま、マネしてしまうことがある」
とメリット、デメリットの影響があることを教えていただきました

スマートフォンを使う約束の中で、最も大事な約束として
「子どもの手本になるような使い方を心がける」と言われました!

私たち、大人が子どもたちを守るためにしっかり使い方を改めてたいですね

橋口

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。