• 学校法人朝日学園認定こども園あさひ幼稚園

トピックス

尊い牛豚の生命を守ろう! 宮崎の畜産を守ろう!

2010/05/20


今回の「口蹄疫」発生に関しては連日の報道の通りです。
一昨日には県におきまして「口蹄疫非常事態宣言」が発令されました。本園におきましてはこの宣言の趣旨を踏まえ、
また園の所管であります県の子ども政策課、そして西都市の対策本部の
指導に対応しながら下記の通り感染予防対策に努めていきます。
保護者の皆様方におかれましても、
なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

①公共施設として市の対策本部より配布されました「消毒用マット」を使用し、
  防疫に努めます。また、昨年の新型インフルエンザ発生時より励行しています
園舎内入口での手の消毒やうがい、
そしてポラリズム(流水式洗浄除菌システム)を使用した感染予防対策に努めます。
  ご家庭でも手洗い・うがいにご協力下さい。
②スクールバスは西都市内を巡回しています。
巡回地にあります「消毒ポイント」にて消毒を行いますので
消毒に時間を要する場合もあり、
運行時間が少々遅れる場合がありますがご了承下さい。
③園行事におきましては、取りあえず、本日から6月末までに開催予定の
保護者の参加を伴う園行事(参観日・親子スポーツ教室・ルンビニクラス等)に
つきましては中止させていただきます。
  明日の「親鸞聖人子ども降誕会」につきましても、
お寺の法要が中止になりましたので園行事としても中止させていただきます。  また、「プール開き」につきましては、高鍋保健所に問い合わせ、口蹄疫自体、
人と人の感染はなく大丈夫とのことで園児のみで行う予定にしてます。  7月以降の園行事につきましては状況をみて判断します。

以上が本日現在、決定しています本園における感染予防対策ですが、
状況により変更が生じる可能性があります。
園としても臨機応変に対応していきますので
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また、こういう状況の中、「生かされている生命の尊さ」を標榜する仏教園として、
仏教園ならではの保育に取り組んでいきます。

尊い牛豚の生命を守るためにも、
また宮崎の畜産を守るためにも、
今、私たちが最低限できること・・・ご理解とご協力をよろしくお願いします。
募金も引き続きましてよろしくお願いいたします。

●宮崎県「口蹄疫非常事態宣言」
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/seisaku/emergency/index.html

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。