• 学校法人朝日学園認定こども園あさひ幼稚園

トピックス

第33回親子盆おどり大会

2010/08/08


昨夜は第33回親子盆踊り大会が開催されました。
朝からお天気が不安定で、
何時間か晴れたらザアッと一雨、この繰り返しでした。
13時からの準備段階では安定してましたが、
しばらくすると雨雲が・・・・。
13時半に一度準備を中断して再度17時半に集まることに。
その後はお天気も安定し晴れ間も出ました。
しかし、16時過ぎに再度通り雨、
そして、17時半の再準備の段階では
今後のお天気は大丈夫だろうと。
無事に準備も終わり、園児が集合してきました。
開会式始まる前にまたもや雨雲が、
しかし、この雨雲は見事に園庭を避けて通ってくれました。
その後開会式。開会式途中からまた雨雲、
開会式後には雨が降り出しました・・・・・。
全員、一時テラス下で雨宿り。
これも通り雨で無事に上がってくれました。
その後は雨の心配するまでもなく閉会式まで進みました。
ここ数年、盆おどり大会は雨に見舞われています。
しかし昨夜は雨の心配はしたものの無事に終えることができました。
園児達も保護者の皆様方と一緒に楽しく踊りました。
桐組さんはお泊まり会で練習したお囃子を披露しました。
本年度は親子遠足以降、
口蹄疫の非常事態宣言で保護者が伴う行事が中止・延期になり、
少し寂しいところがありましたが、宣言解除後、
久しぶりに多くの方にご来園頂き、楽しい一時を過ごすことができました。
園児達も夏の日の思い出として何かを感じてくれたことでしょう。
ご協力誠にありがとうございました。
間もなくお盆を迎えます。
お寺やお墓にお参りすると共に、
我が祖先を偲び、
自己の生き様を振り返らせて頂く尊きお盆をお過ごしください。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。