• 学校法人朝日学園認定こども園あさひ幼稚園

トピックス

桐組さんのおとまり会(2日目)

2015/08/04

桐組

さあ、とてもお天気がよく気持ちの良い2日目の朝を迎えました。
6時半にはみんな起きて、着替えを済ませました。

2日目の朝の活動は、地域づくりの『夏の一斉クリーン活動』に参加しまし、来年から小学生になる桐組さんがこれから、歩いて登下校する通学路のゴミ拾いをして綺麗にしていきました。

1番多かったゴミは、たばこの吸い殻でした。子どもの手本となる大人の私たちが気をつけなければならないですね。

幼稚園に戻ると、あら?かぶとむし!

子ども達の頑張る姿を応援していたのでしょうね


ラジオ体操で体を動かしすっきりした後は、お寺の本堂にお参りです。

2日間、大きなけがもなく、楽しく過ごせたことを優しく見守ってくださった御仏さまにお礼をいい、さらにこれからあさひ幼稚園の年長児さんとして頑張ることをお約束しました。


朝ご飯は、園長先生、理事長先生みんなそろっていただきます!
パンや牛乳が苦手なお友だちもいましたが、もりもり食べて苦手も克服!?

朝食後は、2日間お世話になった園舎、園庭、お寺のお庭の掃除をして、いよいよ帰る準備。
あっという間に、おあつまりの時間になりました。

園長先生とこのおとまり会を振り返り、楽しかった思い出のお話をしました。

お迎えに来られた保護者の方々のほっとした表情がみられ、子ども達も安心した顔をしていました。
家族のもとを離れて、子ども達だけで過ごしたこの2日間。
楽しいことがたくさんだったけど、淋しい気持ちもあったでしょう。この経験が、子ども達やご家族にとって大きな成長や気づきに結びつくことができたら、1番喜ばしいことです。私たち、職員も学びにつながりました。

ご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

鍋倉

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。